kikuoopsのBlog

ワークキャピタルという会社をやってます。by 菊岡翔太

事業をする上で大切にすること

年始のタイミングで、会社として今後どう進んでいくか、どういう価値観を大切にしていくか、ということをずっと考えていました。そのときに出していた理念も固まってきたので、ちょっと書いておきます。

事業開始前のタイミング、事業開始から2ヶ月ほど経ったタイミングで振り返って、更新をしたので、これが2回目の更新でした。事業が進んでいくごとに振り返って今後も更新していくことがあるかとは思いますが、今自分の中で大切にしたいことを記しました。

 

---

■社是
私たちは、顧客の成長を願い、叶えることを自らの幸せとする。


■基本理念
一、挑戦者を応援し、自らも挑戦者であり続けることで、社会に勇気と活力を与える。
一、世界を活躍の舞台とし、大きく思考し、素早く行動する。
一、信頼を築き、発展ある仕事をする。


■経営方針
一、不当なる儲け主義を廃し、あくまで内容の充実、実質的な活動に重点を置く。
一、従業員は厳選されたる、かなり小員数をもって構成し、形式的職階制を避け、一切の秩序を実力本位、人格主義の上に置き、個人の技能を最大限に発揮せしむ。
一、全ての従業員の個性を尊重し、多様性ある集団と、自由闊達な組織化された混沌を生み出す。

---

 

あくまで事業をするのは、私利私欲ではなく、お金は大事だけどお金のためでなく、より良い社会づくりをしていくための手段。

「こうなりたい」という想いのある、意欲ある人を応援することが僕の事業。10cm高く跳びたいと願い努力する人を、15cm、20cm跳べるようにしていくのがこの事業の役割だと思っています。

相手が成長することを自分たちの幸せにしていきたい。邪念を入れずに、信頼をベースにした事業を展開していきたい、そう思っています。

そして、日本という国だけにこだわるのではなく、世界は広い。僕は、今この時代に生まれて本当に良かったと思っていて、国を移動することも親の世代と比べたら格段に良くなっています。そして、インターネットによって即座に、ほぼ無料で世界中とコミュニケーションができる。だからこそ、世界基準で大きく考えて、ただし行動は素早く、現場を大切にしていきたいと考えています。

この事業はまだまだ山の1合目にも着いていない。出発したばかりといったところ。

大きな山に挑んでいくからこそ、足腰を鍛えながら一歩一歩足を踏み出していきたい。そう考えて日々頑張ります。