kikuoopsのBlog

ワークキャピタルという会社をやってます。by 菊岡翔太

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

女性の力って本当すごい!

女性、男性という分け方自体があまり意味を持たないのかもしれませんが、思わず書かずにはいられなくなり投稿です。 海外に関する案件も増えてきているので、台湾の方とパートナーシップを組んで、一緒に仕事をすることが多くなってきているのですが、この方…

事業をギャンブルにしない

事業を興してから10ヶ月目となりました。おかげさまで、事業も自分自身の成長を感じる日々を過ごせており、関わってくれている方々にたくさんの感謝をする毎日です。 昨年事業を始めてから強く思うことであり、大切にしていることがあります。それはタイトル…

3層で考える

なんでしょう。 今のこの世の中がどんどん変化しているタイミング。 起業したからそう感じるようになったのか、はたまたそうでなくとも当たり前のように分かるくらいの大きな動きなのか。どちらかはわからないのですが、本当に日々感じているのは、今は社会…

noteはじめました

海外ビジネスに特化した内容のブログをはじめました。 こちらのブログは最近流行ってきてるnoteで書いていきます。 海外企業のビジネスモデル・海外マーケットの分析を中心に載せていきますので、よろしければご覧ください。これ読めば全部わかるよ!なんて…

ダボス会議でのジャック・マー対談内容(3/3)

今回がジャック・マーのダボス会議での対談最終回。 これからの教育のあるべき姿や、ビックデータの本当の価値、人をモチベートさせる方法など、ジャック・マーの考えるリーダー論が語られています。 それでは第三回、最終回をどうぞ! (動画は41:45から) …

ダボス会議でのジャック・マー対談内容(2/3)

ジャック・マーのダボス会議での対談の続きを記載します。 ここからは参加者との質疑応答。動画では21:05くらいのところから。 それではどうぞ! www.youtube.com ■Q.(参加者): 今の時代、社会貢献の役割はどう変わっていると思いますか? A.(ジャック・マー…

ダボス会議でのジャック・マー対談内容(1/3)

僕が最も尊敬する人物。それがAlibabaのジャック・マー。 毎日Youtubeにあるジャック・マーのスピーチを観ているといっても過言ではないくらい。朝着替えをしているときも、ご飯を食べているときも、彼のスピーチばかり観ている。 なぜそれほど好きなのか。…