kikuoopsのBlog

ワークキャピタルという会社をやってます。by 菊岡翔太

事業をする上で大切にすること

年始のタイミングで、会社として今後どう進んでいくか、どういう価値観を大切にしていくか、ということをずっと考えていました。そのときに出していた理念も固まってきたので、ちょっと書いておきます。 事業開始前のタイミング、事業開始から2ヶ月ほど経っ…

2017年と2018年

前回ブログを書いてからしばらく経ってしまいました。反省、反省。 反省して新年最初のエントリーとなるわけです。 謙虚に、ということを大切にしたいと思っているので、反省から始まるのはいいことじゃないかと思うわけであります。(そんなことはない。 振…

嫌いなものが好きになるためには

昨日友人と会ったときの何気ない話のなかで、ちょっとビビっとくることがあったのでメモとして残しておく。 その女の友人は、週末の午前中に洗濯をするのが好きとのこと。僕の中ではまさに「えっ」という感じで、最初すごく不思議だった。 というのも、僕は…

転換

ちょっとしばらくブログ更新が滞ってしまった。というのも、実はシニア人材事業の他に、事業の柱をもう一本作っているからだ。 シニア人材の事業を1ヶ月半ほど行い、50以上の企業と50名以上のシニアの方々に会う中で、いろいろと見えてくることが多かった。…

どこどこの企業がやっている、は大事。

当たり前のことだが、ベンチャー企業というのはないものづくしだ。 そうした何もない状態で、いかに事業を進めていくか。少し身体で理解をしてきた部分があるので書いておく。 特に営業をする上で大切なことだと思う。 一人という力を、いかにレバレッジをか…

「熱」は伝わる

事業を開始してから今日で1ヶ月。日々必死にもがきながら、この一ヶ月の間だけでも多くのトライと、それ以上のエラーをしている。一ヶ月という短い時間の中でも、凹むことだってあるし、悩むことだってある。それは正直なところ。隠す必要もない。 改めて事…

起業

今このブログを書き始めたのが、6月18日の23:57。 明日6月19日は、ワークキャピタル株式会社の創業日となる。(すでに登記の手続きは終えているので、何事もなければ6/19ということとなる。) 僕がこれから人生をかけて挑むのは、人手不足の世の中に対するシ…